2018年05月04日

【グランフロント大阪】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きブログ!

JR大阪駅からすぐ、266店の専門店が集まるグランフロント大阪(南館・北館)(GRAND FRONT OSAKA)!みなさんは、お食事をしたり、お買い物をしたりでよく訪れる場所だと思います。

DSC_0153.JPG

グランフロント大阪は、南館・北館から構成されており、この両方に、ベビールームが用意されています。

今回は、梅田駅・大阪駅にある、グランフロント大阪の南館・北館両方の、授乳室・オムツ替えスペースをご紹介いたします!


スポンサーリンク






グランフロント大阪 南館 4F ベビールーム


まずは、JR大阪駅に近い方、グランフロント大阪 南館 4Fにある、授乳室・オムツ替えスペースの紹介です。

gran_01.jpg
▲南館 外観

4Fネイルサロンの横にあり、奥まっている感じなので、少しわかりにくいかもしれません。

↓フロアガイドでいうと、右上、11番の上です。
外部リンクグランフロント大阪 南館 フロアガイド


DSC_0175.JPG
▲かなりシンプルな案内表示

DSC_0177.JPG
▲廊下を進むと突き当たるので、そこを右に曲がると左側にベビールームがある

DSC_0178.JPG
▲ベビールームは比較的コンパクト


パパさんもおむつ替えスペースまでは入れますので、ご安心くださいね!


オムツ替えスペース

ベビールームに入ると左手側におむつ替え台があります。

DSC_0179.JPG
▲2台のおむつ替え台、脇には1脚のソファー

おむつ替え台の後ろには、自動販売機が設置されています。

DSC_0180.JPG
▲ドリンクはペットボトル中心

おむつ替え台のすぐ後ろに自動販売機が迫っており(笑)、ベビーカーで入るとかなり手狭な印象です。


スポンサーリンク





給湯器・手洗いスペース

ベビールーム入り口から右側には、給湯器と手洗いスペースがあります。

DSC_0181.JPG

お湯を持っていかなくても、ミルクの調乳ができるのでとても便利です。

しかし、ソファーなどが用意されていないため、ミルクを落ち着いて赤ちゃんに飲んでもらうには、授乳室を利用した方が良さそうです!


授乳室

給湯器と手洗いスペースの横には、鍵付きの授乳室があります。

トイレと同じく、内側から鍵をかけるようなタイプです。

DSC_0182.JPG
▲個室の中は、かなり広々している印象です。


しかし、授乳スペースが2部屋しかないので、よくママさんたちが順番待ちをしている姿を目にします。


スポンサーリンク





待合スペース

全体的に、ベビールーム内は少しコンパクトなので、ソファー等設置されていませんでしたが、お部屋の外に出て、奥に少し行くと、待合スペースが用意されています。

DSC_0177.JPG
▲ベビールームの先にソファーが見える

DSC_0184.JPG

全面ガラス張りで、お昼間は、とても明るく開放的です。

ママさんの授乳などを待つパパさんは、ここでのんびりと待つことができますよ!


グランフロント大阪 南館 4F ベビールーム
設備一覧


授乳室          ◯
おむつ替えスペース    ◯
ゴミ箱          ◯
おむつ用ゴミ袋      ×
給湯器          ◯
水道           ◯
離乳食スペース      ×
こども用椅子       ×
電子レンジ        ×
自動販売機        ◯
ソファー         ×
キッズスペース      ×


グランフロント大阪 北館 4F ベビールーム


次は、グランフロント大阪 北館 4Fにある、授乳室・オムツ替えスペースの紹介です。

DSC_0174.JPG
▲北館 外観

DSC_0185.JPG
▲2F連絡通路から見た北館

4階無印良品の奥に、北館の授乳室・オムツ替えスペースがあります。

一見、無印良品しか見えないので、本当にここにあるのか?と思うのですが、気にせず、店内を奥へ突っ切ってください(笑)

DSC_0187.JPG
▲無印良品の中を奥へ通り抜けるイメージ


↓フロアガイドでいうと、01番の上です。
外部リンクグランフロント大阪 北館 フロアガイド


店内を突っ切ると、ベビールームへの入り口が見えてきます。

DSC_0188.JPG
▲ベビールームへの入り口

DSC_0190.JPG

DSC_0189.JPG

ベビールームの奥には、男子トイレも女子トイレもあり、両方にベビーキープがついているようです。

多目的トイレもあり、おむつ替え台も用意されているので、ベビーカーごと入れて便利です!

ベビールームの注意書きには、男性はご遠慮くださいとの記述があるので、パパさんは、ベビールームの外にある、多目的トイレを使うしかなさそうです。


スポンサーリンク





オムツ替え・授乳スペース

ベビールームに入ると右手側におむつ替え台付きの授乳室が2部屋あります。

DSC_0193.JPG
▲室内はかなり広く、ベビーカーごと入っても余裕

写真撮り損ねましたが、鍵付きの扉となっています。

おむつ替えスペースと授乳スペースが一緒になってしまっているので、数が足りず、土日などはよく授乳室前にあるソファーで順番待ちをする方が多いようです。

オムツ用ゴミ袋と、オムツ用ゴミ箱は、授乳室の外、ベビールームの入り口付近に設置されています。

DSC_0192.JPG


自動販売機・手洗いスペース

ベビールーム入り口から左側には、自動販売機と手洗いスペースがあります。

DSC_0191.JPG
▲缶・ペットボトル・100%の紙パックジュースが揃っている

DSC_0194.JPG
▲手洗い場のみ

給湯器がついていないので、少し残念ですね。

給湯器横に小さなソファーが用意されており、持参したお湯でミルクを調乳し赤ちゃんにあげることもできますが、混雑時は、授乳室待ち・おむつ替え待ちの人たちが待っている時があるので、落ち着いてミルクをあげるにはタイミングが良くないと難しいかもしれません。

せっかく自動販売機もあるのに、ジュースをこのベビールームで飲むには少し難しいタイミングの時もありそうです。

比較的、平日のベビールームは空いている印象があります。


グランフロント大阪 北館 4F ベビールーム
設備一覧


授乳室          ◯
おむつ替えスペース    ◯
ゴミ箱          ◯
おむつ用ゴミ袋      ◯
給湯器          ×
水道           ◯
離乳食スペース      ×
こども用椅子       ×
電子レンジ        ×
自動販売機        ◯
ソファー         ◯
キッズスペース      ×



スポンサーリンク





まとめ


グランフロント大阪の南館・北館共に、とてもキレイで清潔なイメージでした!

しかし、商業ビルとしてのキャパシティを考えると、少し授乳室・おむつ替えスペースの数が少ないような印象でした。

設備の内容は、グランフロント大阪の南館の方が北館よりまだ充実していると思います。

関連リンク


関連リンク【阪急うめだ本店(阪急百貨店)】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きレポート!

関連リンク【大丸梅田店】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きレポート!

関連リンク【ディアモール大阪】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きレポート!

関連リンク【ルクア大阪(LUCUA osaka)】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きレポート!

関連リンク【ユニクロ大阪(UNIQLO OSAKA・茶屋町)】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きレポート!


グランフロント大阪 詳細



グランフロント大阪
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4−1
電話:06-6372-6300

グランフロント大阪https://www.gfo-sc.jp/ico_gaibu.jpg
グランフロント大阪 施設サービス案内https://www.gfo-sc.jp/service/ico_gaibu.jpg
グランフロント大阪 フロアマップhttps://www.gfo-sc.jp/floorguide/ico_gaibu.jpg




スポンサーリンク

posted by でっぱちゃん at 09:26 | 授乳室・オムツ替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近の記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。