2018年04月14日

【門真運転免許試験場】免許更新は子連れ・赤ちゃん連れOK!おむつ替えスペース・授乳室の内容まとめ!

先日、大阪府門真市にある、門真運転免許試験場へ子連れで免許更新へ行ってきました!

私は現在妊娠中(臨月)なので、即更新ができる大阪府門真運転免許試験場はとても魅力的でした!妊婦は重い荷物などがあると、車でなければ移動が結構大変ですし、産まれてから乳児連れで更新に行くのは不可能(涙)

門真運転免許試験場は赤ちゃん・子供連れ同伴で免許更新の講義受講OKとのことを事前に確認し、母と2歳子連れ、2人で行くことに!

しかしよくよく考えると、うちの2歳やんちゃ坊主は、全く静かにできないだろうし、周りに気を遣うかもしれない・・・。初めは2人で行く気満々でしたが、考え直した結果、泣く泣く同伴受講は諦めました(笑)

今回は2人連れでの更新は叶いませんでしたが、せっかく門真運転免許試験場は赤ちゃん・子供連れ同伴で免許更新の講義受講OKと確認したので、それについての詳細をブログにてまとめました!

後日知りましたが、無理やり更新しなくても、妊婦や海外に行く人向けに「期間前更新」っていうものがあったので、こちらの方もレポートします!

DSC_2194.JPG


スポンサーリンク





免許更新に行ってきた流れ


門真運転免許試験場は赤ちゃん・子供連れ同伴で免許更新の講義受講OKなのですが、2歳の息子がうるさくしそうですし、門真運転免許試験場は託児所はないということで、当初は、主人に家で2歳の息子の面倒を見てもらおうと思っていました。

近所の託児所に預けるという案もありましたが、ずっと息子のお世話をしてもらうわけにも行かない(長時間面倒見るのが無理・笑)のと、少しの時間ならということで、結局一緒に免許更新に来てもらうことになりました。

私は仕事をしているわけではありませんので、平日でも更新に行こうと思えば行けるのですが、主人の仕事が日曜日しか休みでないので、泣く泣く日曜日をチョイス。かなり混んでましたね(汗)

その時の免許更新の流れはこちらの記事をご覧ください!

関連リンク

門真運転免許試験場 赤ちゃん・子連れ免許更新


ブログの冒頭でもお伝えしましたが、門真運転免許試験場は赤ちゃん・子供連れ・同伴で免許更新の講義を受講することが可能です。

2018年4月某日に、電話で直接問い合わせ、確認しました。とても気さくな男性が電話対応してくださいました。

「お子さんと一緒に受講しても大丈夫ですよーーー」

という、心強いお言葉をいただきました(感謝感激)

ただ、注意点としては、免許更新の講義中に子どもが騒いだりして、途中退出となった場合は、改めて講義を1から受講しなおしてもらわなければならないとのことでした(まぁ当然ですよね・・・)

赤ちゃん連れの場合は、ベビーカーが必須アイテムになってくると思いますが、ベビーカーを講義室内に持ち込んで良いか尋ねると、日によって講習会場の混み合い方が違うため、講習室前の受付で、都度確認してもらえるとありがたいとのことでした。

結局のところは、子どもが静かにできるかどうか?というところがポイントになると思います。

幼稚園に行きはじめてママの言うことを聞くような子や、小学生・中学生の子どもさんであれば、余裕で講義を一緒に受けることができると思います!

うちの子2歳はうるさいので、最初から諦めましたが(笑)

その他、問い合わせたいことがある場合は、下記に門真運転免許試験場の電話番号を記載するので、各自確認してくださいね。

門真運転免許試験場

所在地 ・・・ 門真市一番町23-16
電話・・・ 06-6908-9121(平日の午前9時から午後5時)


スポンサーリンク




門真運転免許試験場の授乳室・おむつ替えスペース


門真運転免許試験場1階には授乳室・おむつ替えスペースが完備されています。

kadoma_08.jpg
▲矢印のところです

kadoma_02.jpg
▲写真でいうとこの奥

ただ、門真運転免許試験場では、このスペースのことを

「母子ルーム」

と呼んでいて、その名のごとく、女性のみ使用可となっています。

kadoma_09.jpg
▲男性の入室はご遠慮くださいと書いてある


男性がおむつ替えをする場合は、1階に多目的トイレがあるので、そこで変えて欲しいとのことです。

ちなみに、うちの主人も、この母子ルームは使えず、多目的トイレで息子のオムツを替えました。

最近の商業施設では、男性がおむつ替えスペースに入れることが多いのに、この辺が、改善されたらなーと感じます。

ちなみに、中は土足厳禁になっていて、ベビーベッドやおむつ替え台、トイレがあるようです。

個室のような授乳スペースはなく、置いてあるベンチで授乳する形となるようです。

母子ルームの詳しい内装写真は、以下サイトにたくさん載っているので、↓こちらからご確認ください!

外部リンクママパパマップ 大阪府警察本部門真運転免許試験場 写真一覧ico_gaibu.jpg


スポンサーリンク




期間前更新

海外旅行、病気療養、出産などのやむを得ない理由のため、免許更新期間内に手続できない方は、期間前に手続ができる制度があるようです。

免許更新期間前に更新した場合、更新後の運転免許証の有効期間は、更新日から直近の誕生日までを1年として計算するので、通常の更新手続の場合より有効期限が短くなるそうです。

公式サイト大阪府警察 運転免許に関する各種手続 更新手続ico_gaibu.jpg

公式サイト大阪府警察 期間前更新申請のQ&Aico_gaibu.jpg


期間前更新の申請場所

期間前更新の手続きは、通常の運転免許更新と同じく、最寄りの警察署(警察署での期間前更新は、やむを得ない理由が出産又は病気入院の場合に限る。)や運転免許試験場にて可能です。

この場合は、パスポート、母子手帳などのやむを得ない理由が証明できるものが必要だそうです。

特例のため、事前に警察署や運転免許試験場に連絡をいれ、更新できる日時の確認、費用、必要書類の確認を行ってください。

門真運転免許試験場
電話・・・ 06-6908-9121(平日の午前9時から午後5時)

光明池運転免許試験場
電話・・・ 0725-56-1881(平日の午前9時から午後5時)



スポンサーリンク




門真運転免許試験場 食堂


門真運転免許試験場には食堂や喫茶・売店があり、飲み物の自動販売機や簡単な売店などもこの中にあります。

食事をしなくても入って休憩することができるので、今回、息子と主人はここで時間を潰していました!

結構のんびりコーヒータイムができたみたいですよ!

DSC_2219.JPG
▲食事をする場合は、食券を入り口で買って渡すパターンのようです

DSC_2218.JPG
▲簡単な売店もあり、お菓子など売っています。子供は喜ぶかな?

DSC_2220.JPG
▲自販機もあるので食事をしなくてもコーヒータイムできます

1523147166722.jpg
▲主人に1円だけ渡されて、永遠にお金の出し入れをして遊ぶ息子2歳


開店時間は以下の通り。日曜日の開店時間が短いので注意してくださいね。

営業時間
 平日日曜
開場8:008:30
食堂開店8:3010:00
食堂閉店15:3014:30
閉場17:0015:00



スポンサーリンク




まとめ





スポンサーリンク

posted by でっぱちゃん at 17:05 | 手続き・申請 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近の記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。