2018年04月26日

【免許更新】優良運転者の免許更新ハガキが届いてから違反・事故したらどうなるの?

先日、免許更新間近で、信号無視2点の違反をしてしまいましたーー。ゴールド免許だったのにかなりショック!やってしまったー!実際には、優良運転者のハガキが届いてから違反した訳ではなくて、免許更新のハガキが届く前、約2週間ほど前に違反切符を切られました。なのに、後日、届いた免許更新ハガキには、優良運転者講習30分の内容!

これは、どうなっているのか?違反がカウントされていないのか?もしかして、違反が消えた?←そんな訳ない

自分は優良運転者講習を受けるのか、違反者講習を受けるのか?それによって免許更新日の拘束時間が変わりますし、更新手数料が一体いくらなのか、いくら用意していけば良いのか、事前に困った思い出があるので、いろいろ調べてみました。


スポンサーリンク






白バイに違反切符を切られました


ある春のポカポカ日和。

こういう日に限って、大通りに白バイが張っています(笑)

渋滞の中、車線変更する車で前がつっかえていたのを追い抜かそうとした時、信号が青から赤に変わってしまい、それを白バイにみられてしまいました。

「子どもを載せているのにダメですよ!事故しないで本当に良かったですね」

と、叱られてしまい、反省。

免許証を提出して切符を切られている最中、白バイのお兄さんが

「あ、お母さん、ゴールド免許ですね。軽微な違反(1点から3点)は3ヶ月で点数がリセットされるので、これから無事故無違反を心がけてくださいね」

という、ついうっかり希望を持ってしまうような魔法の言葉を発しました。

でも知ってるんです。ゴールド免許違反して、3ヶ月無事故無違反で過ごしても、次回はブルー免許になることを・・・。


点数のリセットと違反履歴は別物


以前も、ゴールド免許で一旦停止違反を1回だけしてしまったことがありました。

その時も警察官の人に「軽微な違反(1点から3点)は3ヶ月で点数がリセット」という魔法の言葉をかけられて

「3ヶ月無事故無違反なら、ゴールド免許のままなんだな」

と勘違いした思い出があります。

でも実際は、累積違反点数がリセットされるだけで、「違反を犯した」という履歴が消えることではないんですねーー。

ゴールド免許の人だけではなく、「過去2年以上無事故無違反の人」がこのリセットルールがで起用されるみたいです。

点数がリセットされても、違反履歴は残っているので、違反なく次の誕生日まで頑張っても、次の免許更新ではブルー免許になります。

ゴールド免許は点数も違反履歴も両方無しでないともらえないんですね。悲しい・・。

スポンサーリンク




優良運転者講習のハガキが届いた


違反をしてから早2週間。免許更新ハガキが届きました。

上記の内容を踏まえて、違反をしてから3ヶ月も経ってないし、点数もリセットされていないので、てっきり自分は違反者講習を受けるものだと思っていました。

しかし、いざハガキを開けてみると、優良運転者講習の文字が!!!あれれ?

まぁ、どうせ、ハガキを刷るタイミングが時間差で早くて、たまたま優良運転者で届いてしまったんだろうな、本当は違反者なんだろうなー、いざ免許更新に行ったら、「あなたはデータ上、違反講習者ですね、違反者講習を受けてください」って言われるんだろうなーいやだなー、なーんて思いました。

なぜなら、ハガキの中にこんな注意書きがあったからです。

「講習区分等は、この連絡所発送時の違反データ入力に基づいており、申請時には異なる場合があります」

DSC_2318.JPG


やはり更新に行った際、講習区分が優良から違反に変わるってことなんでしょうね・・・しょんぼり・・・。

落ち込んだ気持ちのまま、免許更新の日を迎えることに・・・。


ハガキ通り優良運転者講習だった


免許更新当日。ドキドキしながら行列に並びました。

証紙を買う際、免許更新ハガキを提出するのですが、窓口のお姉さんは、ハガキ通り優良運転者講習の証紙をくれました。

あれれ?やっぱり、違反データがまだ更新されていないのかな?と思いながら、視力検査などを受け、更新手続きを進めていきました。

そして、ついに何もいわれることなく優良運転者講習を受けたのです!!!

その時の免許更新の日記はこちら

関連リンク


免許更新年の誕生日の41日前が基準

なんだかんだ考えながら、金色に輝く免許証を手にして家に帰ってきた私。

やっぱり、なんかおかしいと思い調べました!

そうすると、免許に関して、だいぶ勘違いをしていたことがわかりました!

そもそも、免許区分の判定期間は、運転免許証更新年の誕生日41日前になっているということなのです!(道路交通法施行令33条の7の条文)

てっきり誕生日が基準になっていると思っていました!

今回の私の場合、運転免許証更新年の誕生日41日前は、過去5年以内に加点対象となる交通違反がなかったので、ゴールド免許判定となっていたわけです。


ihan_01.jpg

▲私がゴールドになったのは、間違いではなかった

ですが、次回5年後の免許更新時は、今回違反してしまった日が含まれるので、点数はリセットされていても違反履歴ありとしてブルー免許5年(一般運転者)となるそうです。

万が一、私が違反をしてから3ヶ月たたない間に、もう一度違反をしてしまった場合は、リセットの法則が使えなくなり、次回更新時、ブルー3年(違反運転者)になってしまうみたいですね。

勉強になりました・・・。

スポンサーリンク




まとめ

いかがでしたでしょうか?

なかなか、判定基準がややこしいですよね・・・。

今度私がゴールド免許を手にできるのは、今から10年後(笑)になってしまうので、少し落ち込んでしまいますが、それくらいゴールド免許は尊いものだと思って、日々気をつけながら運転していかなければいけないなと痛感しました!!


スポンサーリンク

posted by でっぱちゃん at 12:28 | 手続き・申請 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近の記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。