2017年06月21日

【あべのハルカス近鉄本店】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きブログ!

年々進化するJR天王寺駅・近鉄阿部野橋駅周辺!最近では観光客の方も増え、たくさんの人で賑わっていますね。その中でも、比較的機能が充実したあべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店)のベビールームはかなりおすすめ!


DSC_0262.JPG


今回は、天王寺駅・阿部野橋駅にある、あべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店)の授乳室・オムツ替えスペース・キッズスペースをご紹介いたします!


スポンサーリンク






あべのハルカス近鉄本店(阪急百貨店)タワー館8F ベビールーム


harukasu_jyunyu_01.jpg

あべのハルカス近鉄本店(阪急百貨店)のタワー館8階にベビールームがあります。

あべのハルカスにはタワー館とウイング館があり、どっちがどっちかわかりにくいかもしれません。ですが、内部でタワー館とウイング館は繋がっていますので、とりあえず8階まであがればOKです。

※厳密に言うと、半階ずれているので、ウイング館8階からタワー館8階へ行くには、エスカレーターで半階上がるか、バリアフリーエレベーターで半階上がる形となります。エレベーターがあるのでベビーカーの方も安心してくださいね!詳しくは、下記のフロアガイドをご参照ください。


外部リンクあべのハルカスフロアガイド


さて、話は戻りまして、あべのハルカス8階をうろうろしていると、子供服売り場の少し奥まったところにベビールームが見えてきます。

harukasu_jyunyu_02.jpg


あべのハルカス近鉄本店のベビールームは、設備が充実していて、とても清潔できれいなのでよく利用します!


DSC_0295.JPG

DSC_0313.JPG



キッズスペース


ベビールームの入り口付近には、「ベビーのびのびパーク」というキッズスペースがあります。

おもちゃも少し用意されていて、赤ちゃんだけでなく、小さなこどもまで利用できるフロアになっています。


DSC_0312.JPG


キッズスペースの横には、ガチャガチャも複数台用意されているので、こどもにねだられないか心配になります(笑)


スポンサーリンク





オムツ替えスペース


オムツ替えスペースは全部で7台あります。広々としていて、ベビーカーで行っても、隣の人に気を遣う・・なんていう心配はないです。


DSC_0300.JPG


オムツ替え台の横には、おしりふき?らしきものも用意されていて、もしもの時もこれがあれば助かりますね!パッとしか見ていないので、もしかしたら、ただのウエットティッシュかもしれませんが(^^;)


DSC_0301.JPG
▲シルコットの箱に似てますね。やっぱウエットティッシュかも・・・


オムツ替え台の後ろには、清潔なオムツ専用のゴミ箱があります。捨てると、自動でオムツが吸い込まれていきます。

harukasu_jyunyu_03.jpg


そして、オムツ専用ゴミ箱の裏に、手洗いの洗面があります。


DSC_0296.JPG



身長計・体重計


オムツ替えスペースの横には、身長計(厳密には身長を図れるオムツ替え台)、と体重計があります。

家では中々計るのが難しいので、ここに来ることでこどもの成長具合がわかり、とても重宝しています!


DSC_0311.JPG
▲体重計はともかく、身長計はこどもの頭をゴツっと上に当てる形なので、なんとも言えない気持ちになります(笑)


スポンサーリンク





授乳室


授乳室は、個室3室あります。お昼時にはいつも順番待ちをしているママさんたちの姿を見かけます。

harukasu_jyunyu_04.jpg
▲扉の先に授乳室が3つある


順番待ちは、授乳室の前にあるソファーでされているようですが、順番を整理するようなスタッフの方はいらっしゃらないので、みなさん協力しながら順番待ちをされているみたいです。

授乳室は、椅子タイプとソファータイプの2種類があります。

DSC_0308.JPG
▲ソファータイプ

DSC_0309.JPG
▲椅子タイプ


スムーズな授乳を希望されるなら、お昼時をずらすか、近隣の別の授乳室を利用されたほうが良さそうです〜



自動販売機・ソファー・絵本

あべのハルカスベビールームには、とってもかわいい自動販売機があります。アンパンマンの声が常に流れている自動販売機です。


harukasu_jyunyu_05.jpg


ミニッツメイドやアンパンマンの100%ジュースなどが売っています。

その奥にはソファーも用意されていて、お母さんの授乳を待つお父さんの姿や、ジュースを飲んで休憩しているお子さんの姿をよく見かけます。


DSC_0298.JPG


絵本も複数用意されているので、授乳やオムツ替えが終わった後も、お子さんと遊ぶことができます。


DSC_0299.JPG



お食事スペース

あべのハルカスベビーサロンのお食事スペースはとっても開放感満載!ガラス張りになっていて、阿倍野・天王寺の街を一望できます。この日は雨だったので、写真を撮っていませんが(笑)


harukasu_jyunyu_06.jpg
▲雨の日でもこんなに明るい


肝心のお食事スペースは、こどもを机の中に座らせて、正面からご飯を食べさせられるタイプ。


DSC_0305.JPG


こどもと向かい合って座るので、食事がとてもしやすいです。こどもが多少暴れても、落下しずらいので、安心して利用できます!

また、実際に販売されている、子供用椅子も使うことができるので、今後の購入の参考にもなります。


DSC_0304.JPG


お昼時は、ここのお食事スペースはかなり混み合うので、ここにある子供用椅子をソファースペースまで持っていて、そこで離乳食を食べさせているママさんもたくさんいらっしゃいます。


スポンサーリンク





電子レンジ・給湯器

お食事スペースの横には、電子レンジが用意されています。離乳食をここで温められます。


DSC_0306.JPG


また、給湯器も用意されていますので、お湯を持っていかなくても、ミルクの調乳ができて便利です!


DSC_0307.JPG



まとめ

天王寺・阿倍野橋のシンボル的存在、あべのハルカス本店のベビールーム!

とても清潔で、広々しているので、何度でも利用しちゃいます。

ただ、授乳室とお食事スペースが少し少ないので、できるなら、混雑する時間帯は避けたほうがいいかもしれませんね!


あべのハルカス近鉄本店(阪急百貨店)タワー館8F ベビールーム
設備一覧


授乳室          ◯
おむつ替えスペース    ◯
ゴミ箱          ◯
おむつ用ゴミ袋      △
※ゴミ袋はないけれど、最新のオムツ用ゴミ箱があるので問題ないと思われる

給湯器          ◯
水道           ◯
離乳食スペース      ◯
こども用椅子       ◯
電子レンジ        ◯
自動販売機        ◯
ソファー         ◯
キッズスペース      ◯

関連リンク

関連リンク【あべのキューズモール】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きレポート!

関連リンク【天王寺ミオ】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きレポート!


スポンサーリンク





あべのハルカス 詳細



あべのハルカス(近鉄百貨店)
〒545-6016 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話:06-6624-1111(代表)

あべのハルカス ホームページhttps://www.abenoharukas-300.jp/ico_gaibu.jpg
あべのハルカスサービス一覧https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/service/ico_gaibu.jpg
あべのハルカスフロアマップhttps://www.abenoharukas-300.jp/floor/ico_gaibu.jpg





スポンサーリンク

posted by でっぱちゃん at 15:43 | 授乳室・オムツ替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近の記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。