2017年06月17日

【離乳食後期・完了期】つかみ食べ 簡単ズボラレシピ|高野豆腐とにんじんの煮物

子育てと育児に追われて、中々時間の取れない離乳食作り。かと言って、我が子には栄養たっぷりの食事をあげたいという気持ちもあり、毎日もやもやしているママさんが多いのではないでしょうか。

離乳食後期にもなると、子供が食べる量も増えてきて、毎日のレシピに悩んでしまう方も多いと思います。


そこで今回は、簡単にすぐできる、ズボラママ必見、栄養たっぷり・つかみ食べ離乳食レシピ「高野豆腐と人参の煮物」をご紹介いたします!


スポンサーリンク






煮物と言ったら時間がかかったり、面倒くさそうに思えますが、このレシピにはその心配はありません!そして、つかみ食べができるので、どなたでも超簡単にできる、ズボラ離乳食です!


・・・い・・いや、れっきとした愛情たっぷり栄養たっぷりの離乳食ですよ!


さて、今回ご紹介するズボラレシピはこれです!

DSC_0327.JPG

アンパンマンの「よい子のこうや豆腐」


この高野豆腐は、アンパンマンの登場人物が刻印されていて、食べるのがもったいないくらい可愛いんです。


どのスーパーにも売っていると思います。わかめとかひじきとか置いてある、乾き物コーナーです!


この商品は、お料理の手間がほとんどなく、作るのも簡単なのでオススメなんですが、それ以上にオススメポイントがあります!


それは、国産大豆使用で、保存料、着色料、化学調味料を一切使っていないという点!


通常、このように簡単に料理ができる商品は、いろんな添加物が入っていることが多いのですが、この商品は、一切使っていないし、国産の大豆という点で、安心して赤ちゃんに食べさせることができます。


高野豆腐は栄養満点のお食事の代表であり、タンパク質(アミノ酸)、大豆サポニン、大豆イソフラボン、ビタミンE、カルシウム、マンガン、鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンA、脂質、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。


それなのに、味付けはとても簡単!水で溶かすだけのお出汁がはじめから付いているので、何も考えずに美味しい煮物が出来上がります!


そして、極め付けは、2回に分けて高野豆腐の煮物を作れるという点!


赤ちゃんは、一度に多くのご飯を一度にたべれないので、無駄にならないように、お出汁が2回分に分かれています。

DSC_0328.JPG
▲2回に分けた場合と1回で全て作る場合と分量が親切に記載されています


もちろん、冷凍可能なので、一度に全部作ってもOKです。


作り方はいたってシンプル・そして簡単。


@電子レンジで作るなら、耐熱皿に高野豆腐を入れます。お鍋を使って煮込むなら、お鍋に高野豆腐をいれます。


その際、人参も一口サイズに切って一緒に入れます。大根とか入れても美味しいと思いますよ!

DSC_0329.JPG
▲私はお鍋で作ってみました


Aその次に、商品パッケージの裏に書いてあるお水の分量を測り、耐熱皿、もしくはお鍋に投入します。


それと同時にお出汁も分量通りいれます(高野豆腐全部なら2袋、半分にするなら一袋)


B煮込みます。電子レンジなら、それを5〜7分チンします(高野豆腐の数や電子レンジのワット数によって変わるので、商品パッケージ裏面を参照してください)


お鍋なら、10分〜15分中火で煮込みます。

DSC_0330.JPG



はい、これで終わり!出来上がりました!

DSC_0331.JPG


ね!とっても簡単でしょ!


うちの息子も美味しそうに食べました!人参は小さく切り過ぎてしまい、遊び食べしてしまいました(笑)次回は、もう少し大きなサイズで人参を切ろうと思います(反省)

rinyu_01.jpg

ちなみに、うちの息子は、上の歯4本、下の歯2本ですが、余裕で高野豆腐を食べていました!




アンパンマンシリーズ よい子のこうや豆腐 53g/子供/カルシウム/鉄分/国産大豆

ドラッグストアザグザグ通販
価格 191円 (税込) 送料別

楽天市場で見る





スポンサーリンク

posted by でっぱちゃん at 23:47 | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近の記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。