2017年02月20日

3〜4ヶ月は髪の毛が抜ける!産後の抜け毛がすごい原因は?

出産後3ヶ月目に入ると、ある程度毎日のリズムがつかめてくるころ。まぁ相変わらず、夜中の授乳もあり寝不足ですが!!

とあるお風呂場での出来事。
いつもどおり髪の毛を洗っていると、なんだか手に違和感が・・・。





髪の毛がごっそり抜ける!病気?!



違和感の原因は、髪の毛が恐ろしい量抜けていることでした。
いや、もう・・何がすごいって
テレビとかで見るような展開そのまんまの、広げた手に大量の抜け毛なんですよ!!


いや〜もう、
200本は確実に抜けてる!マジで!!

IMG_0017.JPG


ただ、面白いことに人間って恐ろしいことが起きると
なぜだか現実から目を背けたくなる生き物で・・・笑。



たまたまストレスで今日だけたくさん抜けたんだ



とか、当時の私は勝手に思い込んで見ていないふりをしてました〜。


でもそんな思い込みも
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
抜け続ける髪の毛を見るたびに、ちょっぴり不安にもなったり。


え?私、もしかしてハゲる?


↑病気とか疑う前に、ハゲることを気ににする私。


でも、すごいですね人間は。
毎日毎日、髪の毛が抜け続けてるのに、見た目はなかなかハゲないというか・・。
確実に髪の毛は少なくなっているはずなのに、
自分が思っている以上に髪の毛は生えてるもんなんですね(妙に冷静にハゲについて考える)



出産後の抜け毛の原因はコレ



ハゲハゲと大騒ぎしながら、心のどこかでは、病気かも・・
とか少しだけ心配にもなったりしたので、いろいろ調べてみました。


そうすると、結構、産後の抜け毛を体験されているママさんがいるんですね。
ちょっと安心しました。


産後の抜け毛の原因は、
女性ホルモンのプロゲステロンという物質と
エストロゲンという物質に関係があるそうなんですが、
この物質が、妊娠中にだんだん増えるらしいのです。


増えた女性ホルモンは、髪の毛を抜けにくくするのですが
出産後は女性ホルモンがだんだん減ってくるので
妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が、
このタイミングでどっさり抜けてしまうというからくりのようです。


なるほど。
私が、抜けても抜けても見た目ハゲないと思っていたのは
もともと抜ける予定だった髪の毛が抜けているからだったんですね!


いや〜納得!!!!


いや、納得はしたけど
毎日毎日、場所も時間も関係なく抜け続けるこの髪の毛ぇ、、、、
どうしてくれようか・・・。


掃除しても掃除しても掃除しても・・・
家の中が髪の毛だらけになるということは覚悟しておいたほうがいいです(~_~;)


髪の毛が抜けているときに気をつけたこと



抜け毛の原因に
 慣れない子育てのストレス
 夜中の授乳などでの寝不足によるストレス



も含まれているそうなので、
お昼間などでも、睡眠は取れるときにとっておいたほうがいいかもしれません。


ちなみに私は、赤ちゃんと同じタイミングで寝るようにしてました!
当然、家事する暇ないので散らかりっぱなし。
レトルト食品サマサマ、ズボラレシピ サマサマ!!
キャッホー!!!!!


でも、それくらいしないと
体持ちませんよ!!


あとは、美容室に行っても髪の毛を染めるのは控えました。
女性ホルモンが原因とはいえ、
ストレスなどで頭皮がダメージを受けているかもしれないからです。


ちなみに、抜け毛が治まってきたのは産後6ヶ月〜7ヶ月の頃です。
その頃同時に、抜けた毛が生え始めてきたのですが、
至る所から、短いチョンチョンした毛が生えてきて
頭が収拾つかなくなりました(汗)

IMG_0018.JPG





スポンサーリンク

posted by でっぱちゃん at 16:03 | 出産・出産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近の記事